クニつべ

広島発旅行情報、車の情報を中心としたライフワークブログ

寺社仏閣 御朱印 旅行

京の寺社さんぽ 京都でも最強のパワースポット!?安井金比羅宮を参拝

投稿日:2019-03-25 更新日:

以前の記事で京都の観光スポットをサクッと紹介したが、訪れた先の中でも寺社にスポットをあて、記事を書きたい。

第1回目は「安井金比羅宮(やすいこんぴらぐう)」。悪縁切り、両縁結びで有名な神社だ。男女の縁からギャンブルやたばこ等様々な悪縁を切り、良縁を結ぶという。

形代(かたしろ)と呼ばれるお札に願い事を記入し、境内で半端ない存在感を示す「縁切り縁結びの碑」をくぐり、この碑に形代を張り付ければ、悪縁が切れ、良縁がやってくるそうだ。

安井金比羅宮,悪縁切り

縁切り縁結びの碑

スポンサーリンク

歴史は後白河法皇の命により建立された光明院観勝寺が起こり。1695年に移建した際、鎮守として主祭神の崇徳天皇に加え、金比羅宮から勧請した大物主神とも源頼政を祀ったことから「安井の金比羅さん」と呼ばれるようにり、そして、第二次大戦後に現在の「安井金比羅宮」という名称になった。

縁切り神社とうこともあり、絵馬には結構生々しいことが書いてある・・・(-_-;)

安井金比羅宮,京都

安井金比羅宮,京都

午前中に行くのをオススメって書いたが、夜も雰囲気があっていい。

規模は小さい神社だが、パワースポットということで近年人気が高いらしく、私が行った夕方には穴をくぐるために常に行列ができていた。ネット等の情報によると、午前中であれば、比較的スムーズに参拝できるようだ。

安井金比羅宮,京都

「縁切り縁結びの碑」をぜひ一度見てほしいので清水寺や高台寺といった知名度の高い観光地の近くにあることからあわせて行ってみることをお勧めする。

【祭神】崇徳天皇、源頼政、大物主神

【社格】郷社

【神徳】悪縁切り、良縁結び、海上安全、交通安全

【住所】東山区東大路松原通松原上ル下弁天町70

【アクセス】市バス東山安井バス停からすぐ

スポンサーリンク

-寺社仏閣, 御朱印, 旅行
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【LCC旅】Spring Japan春秋航空使って広島から横浜へちょいと行ってみた①出発編

昨年末ビックカメラで買い物した際に応募した広島-成田間の春秋航空の航空券のプレンゼントに見事当選! 横浜に行ったことがなかったので、広島ではあまりの馴染み無いLCC春秋航空を使って行ってみることに! …

旅行会社てるみくらぶ倒産に思うこと

先週金曜くらいから航空券が発券できないなどのトラブルが続き、ニュースとなっていた旅行会社「てるみくらぶ」。本日27日に東京地裁に破産申請を申し立てし、負債総額は151億円とのこと。 CMなどで目にする …

須佐神社

厄年には厄払いにとりあえず行っとけ。厄払いには島根の須佐神社。

厄除け祈願に島根の須佐神社に向かうことに うちの奥様が厄年ということで、上司の節分までには厄払いに行かなきゃな・・・という話を思い出し、厄払いに行くことに。広島でどこかいい神社はないかな…と捜してみた …

訪日観光客は増加傾向にあるのに、地方空港では国際便が減少しているらしい

今日(平成29年3月28日)の日本経済新聞の2面に気になる記事が掲載されていた。 日本経済新聞:「地方空港で国際便が減少」 訪日観光客は増加傾向にあるのに、地方空港では国際便が減少している。記事による …

外湯だけじゃない。雨露に濡れた城崎をさんぽ

朝目覚め、旅館の窓から外をのぞくと、昨日からのあいにくの小雨でしっとりと濡れている。けど、不思議なもので城崎という温泉地では意外と雰囲気が出て、悪くない。(けど、この後しっかりと大雨に打たれたけど・・ …

過去の記事

カテゴリー