クニつべ

広島発旅行情報、車の情報を中心としたライフワークブログ

寺社仏閣 御朱印 旅行

京の寺社さんぽ 京都でも最強のパワースポット!?安井金比羅宮を参拝

投稿日:2019-03-25 更新日:

以前の記事で京都の観光スポットをサクッと紹介したが、訪れた先の中でも寺社にスポットをあて、記事を書きたい。

第1回目は「安井金比羅宮(やすいこんぴらぐう)」。悪縁切り、両縁結びで有名な神社だ。男女の縁からギャンブルやたばこ等様々な悪縁を切り、良縁を結ぶという。

形代(かたしろ)と呼ばれるお札に願い事を記入し、境内で半端ない存在感を示す「縁切り縁結びの碑」をくぐり、この碑に形代を張り付ければ、悪縁が切れ、良縁がやってくるそうだ。

安井金比羅宮,悪縁切り

縁切り縁結びの碑

スポンサーリンク

歴史は後白河法皇の命により建立された光明院観勝寺が起こり。1695年に移建した際、鎮守として主祭神の崇徳天皇に加え、金比羅宮から勧請した大物主神とも源頼政を祀ったことから「安井の金比羅さん」と呼ばれるようにり、そして、第二次大戦後に現在の「安井金比羅宮」という名称になった。

縁切り神社とうこともあり、絵馬には結構生々しいことが書いてある・・・(-_-;)

安井金比羅宮,京都

安井金比羅宮,京都

午前中に行くのをオススメって書いたが、夜も雰囲気があっていい。

規模は小さい神社だが、パワースポットということで近年人気が高いらしく、私が行った夕方には穴をくぐるために常に行列ができていた。ネット等の情報によると、午前中であれば、比較的スムーズに参拝できるようだ。

安井金比羅宮,京都

「縁切り縁結びの碑」をぜひ一度見てほしいので清水寺や高台寺といった知名度の高い観光地の近くにあることからあわせて行ってみることをお勧めする。

【祭神】崇徳天皇、源頼政、大物主神

【社格】郷社

【神徳】悪縁切り、良縁結び、海上安全、交通安全

【住所】東山区東大路松原通松原上ル下弁天町70

【アクセス】市バス東山安井バス停からすぐ

スポンサーリンク

-寺社仏閣, 御朱印, 旅行
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

かにのシーズン到来!城崎温泉で松葉がにを堪能|旅行、兵庫県城崎

新年あけましておめでとうございます。今年こそはちゃんとブログを更新したいと決意はしましたが、如何せん飽き性なのでいつまでモチベーションが持つことやら・・・ 今年は散々旅行には行っているので旅行関連の記 …

【LCC旅】Spring Japan春秋航空使って広島から横浜へちょいと行ってみた①出発編

昨年末ビックカメラで買い物した際に応募した広島-成田間の春秋航空の航空券のプレンゼントに見事当選! 横浜に行ったことがなかったので、広島ではあまりの馴染み無いLCC春秋航空を使って行ってみることに! …

【LCC旅】春秋航空使って広島からちょいと横浜へ行ってみた④ 桜木町駅前のニューオータニイン横浜プレミアム 2食付でお得に宿泊!!

前回横浜中華街で中華バイキングを堪能し、腹一杯になり思考能力が低下した私たち夫婦は今宵のホテル「ニューオータニイン横浜プレミアム」へ向かった。 予約するときに大概どのガイドブックにも記載されている「横 …

北海道旅行には便利なレンタカー。オススメ車種を考えてみる

こんな大変な時期にこのような記事をアップするのはどうかと思いもしましたが、途中まで下書きしてたので公開したいと思います。 年末に北海道札幌・小樽に旅行してきました。 広い北海道を移動するうえで必要とな …

三井ガーデンホテル広島宿泊。リニューアルでより快適に。

近年は広島もインバウンドの影響か海外からの旅行者が増えてきたような気がします。観光業界からすれば、嬉しいばかりでしょうが、我々一般人はなかなかホテルがとれず、かつてはひとり1万円以下で泊まれたホテルも …

過去の記事

カテゴリー