クニつべ

広島発旅行情報、車の情報を中心としたライフワークブログ

新型RAV4を発表前に購入してしまった!後編

投稿日:

下取り査定のためディーラーを訪問

見積り書をもらい、家に帰った私は妻に購入の稟議承認を得るために見積もりを見せたが、あまりの金額の高さに唖然。。。。散々一緒にyoutubeを見ていたので妻も結構購入に前向きになっていたが、発表前で値引きも渋いということもあり、今の車の車検も10月まで残っているので冷静になって、4月に入り実車を見てから考えようということになった。

どうせ買うならハイブリッド車がいいよね等と言いながら、まあゆっくり考えようと話をしていた。

スポンサーリンク

それから1週間後・・・次の週末となる。

ネッツ店の営業マンさんから電話があり、今の車の下取り査定を正式にしたいので来店してほしいとのこと。特に予定もなかったので妻とともに夕方にふらっとネッツ店を訪れた。

営業マンさんからハイブリッド車かガソリン車かどちらか決めたかと問われたので、一応ハイブリッドでと回答。どちらか決めたほうが値引きしやすいのだとか。。。

査定は他の担当者に任せ、交渉へと移る。まず、前回の見積もりの見直しに入り、オプションの「デジタルインナーミラー 43,200円」と「置くだけ充電 12,960円」を営業マンさんと妻から「それ、いらないんじゃない??」と諭され、削除。また、納車費用9,396円もディーラーから家まで近いので取りに行こうという話になり削除。計65,556円を削除した。

この代わりに実用的なオプション「下周りさび止め21,600円」と「コーティング54,000円」を追加した。ここで営業マンさんは下取り査定の結果が出たのでと店長としっかり交渉してくるのでと言い残し席を外し、裏へ。

「演技でもいいからしっかりと頼むぞ」と願い見送るのだった。

ここで金額を再度確認すると、

  • 車両本体 3,817,800円
  • メーカーオプション 27,000円
  • 付属品価格 164,646円
  • 計4,009,446円

おおっ・・・( ;∀;)

400万円を超えるこの金額を見ると、二の足を踏みます。

意外な金額に夫婦びっくり!!

20分ほど席を外し、帰ってきた営業マンさん。そして持ってきた見積もりの支払総額は3,320,000円!!

おやっ!?えらい安くなってない???

オプションはこんな感じ

  • スペアタイヤ 10,800円
  • ハンズフリーパワーバックドア 16,200円

メーカーオプション計27,000円

  • 検査書入れ 324円
  • フロアマットデラックス 27,000円
  • サイドバイザー 34,560円
  • ナンバーフレーム フロント 3,240円
  • 〃リア 3,240円
  • ETC 22,032円
  • ナビ取り付け 21,600円
  • 下周りさび止め21,600円
  • コーティング54,000円
  • ETCセットアップ2,700円
  • クラブネッツ割引‐25,380円

付属品計164,646円

そして下取りは897,532円!!

前回より30万円近く下取り価格が上がっとるじゃないの!!!

内心はこの時点で買う気満々マンになっていたが、冷静を装い中身を確認すると、下取りを無理やり70万円、値引きが20万円とのこと。値引きができないとか言いながら20万円も値引きしてくれとる(驚)。わしは演技でもうれしいよ。昔もこの営業マンさんから車を買ったが、その時も思い切りよく値引きしてくれてた。

結局、この思い切りの良さが決定打となり、判を押すことに!

支払い方法はできたらトヨタファイナンスを使ってほしいというので、通常の残価設定型のローンではなく、2回払いのローンを利用。毎月住宅ローンの支払いもある小生。。。毎月の支払いはなく、頭金と3年分の割賦手数料を支払い、3年後に残価を支払うというものだ。

新型RAV4はヴェルファイアといった人気車と同じく高い残価率になるそうで、3年後に残る支払金よりは高くなるとのこと(発表前から人気車扱いって大丈夫かいな?)。

3月9日に契約したが、納車は5月の連休前後。(今では6月頃になっているらしいが)今から楽しみで仕方ない。

✔まとめ

・今の時代はyoutubeで発表前の車でも確認できるので決め手になった。以前であったらさすがにカタログは見ないと購入していなかったと思う。

・今乗っている車を下手に買取専門店に売りに出すより、下取りに出すほうが値引きの交渉材料(調整幅)として使える気がした。

 

スポンサーリンク

-
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

北海道旅行には便利なレンタカー。オススメ車種を考えてみる

こんな大変な時期にこのような記事をアップするのはどうかと思いもしましたが、途中まで下書きしてたので公開したいと思います。 年末に北海道札幌・小樽に旅行してきました。 広い北海道を移動するうえで必要とな …

自粛自粛で暇なので、自分でフリード純正ナビにテレビキットを取り付けてみた

先日奥様号のホンダフリードが納車された。前車のNBOXに比べて、普通車ということで安定した乗り心地に満足しております。 フリードでドライブ!!といきたいところですが、昨今の情勢を鑑みて、外出は自粛。お …

日産リーフを借りてみた! 実際実用性はどうなのよ?

平日はいつもギリギリまで寝てるのに、土曜の朝はなぜか早起きしてしまう。寝ぼけて布団の中でケータイをイジっていると、日産リーフモニター募集中との広告が!勢いでポチってしまった。 それから二日後、、、 好 …

Anker Bluetooth ポータブルスピーカーを車内使用レポート

amazonのベストセラー商品AnkerのBluetooth ポータブルスピーカー。評価が高く、価格も安かった(私が購入した時は3000円台だったような)ので、購入し、主に寝室で使っていた。なかなかガ …

RAV4

トヨタ新型RAV4が4月10日発売決定!発表前に勢いで買ってしまった!!!前編

出展:https://toyota.jp/rav4/new-rav4/ ヨーロッパやアメリカでは先行し発売されたトヨタRAV4の発売が遂に今年の4月10日に決定した。久々のトヨタのミドルサイズSUVと …

過去の記事

カテゴリー