クニつべ

広島発旅行情報、車の情報を中心としたライフワークブログ

日々の雑記

自粛自粛で暇なので、自分でフリード純正ナビにテレビキットを取り付けてみた

投稿日:

先日奥様号のホンダフリードが納車された。前車のNBOXに比べて、普通車ということで安定した乗り心地に満足しております。

フリードでドライブ!!といきたいところですが、昨今の情勢を鑑みて、外出は自粛。おうち時間ということでフリードのナビを同乗者が退屈しないように走行中にテレビを見れるようにTVキャンセラーを取り付けていきたいと思います。初めて自分で取り付けるとあってネットでいろいろ調べたのですが、何とかできましたのでこれから取り付けようとしている誰かの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

我が家が購入したフリードは試乗車落ちで9インチのGathersのナビ「VXM-197VFNi」が最初からついていました。現在は在庫限りとなっていますが、価格は25万円!!まず、自分では選ばない装備なので装備が充実しているのは試乗車落ちの車の最大のメリットですね。

迫力ある9インチ

今回購入したのは「ホンダ テレビキット ナビキット…..」。価格はアマゾンで送料込みで1,000円ちょっと。ほんとお安いですね、こんなただのひもでテレビ見れるようになるんでしょうか。

 

フリードナビ TVキット

ネジ2箇所を外す

というわけで、ナビを取り外していくわけですが、まずはナビの下の小物入れを内装はがしで外す!!今回の作業の中で一番難しかったのがここでした。これがとれると意外と簡単で画像のようにネジが見えますので、ネジを外していきます。

フリードナビ TVキット

ちなみに、エアコンパネルを傷つけないように一応養生テープで保護しましょう。バスタオルとかでもいいかもしれません。

フリードナビ TVキット

技術などいらぬ、力あるのみ!!

そうすると、あとは力業で引っ張る!!壊れるかも・・・と結構怖いと思うかもしれませんが、ここは技術なんて関係ありません。力業あるのみです。

フリードナビ TVキット

真ん中の灰色の端子がこれ!!

パネルからナビを外すと、色々とコードが出てきます。最初リサーチしたネットのページでは左の上の端子を外して、このナビキットをかますと書いてありましたが、端子にこのナビキットがあいません。

アマゾンに騙されたと発狂しそうになりましたが、真ん中あたりに灰色のこのナビキットとサイズがあいそうな端子があります。こいつを外してナビキットをかますと見事ぴったりはまりました。どうも最初調べたネットのページが間違っていたようでした。これだけ無駄な労力を費やすと、自分で情報発信するときは正しい情報を流すようにしようと思わされます。

フリードナビ TVキット

アースはネジ緩めてはさむだけ

ナビキットを端子にかまし、サイドのネジを外し、アースを取ります。

あとは外したのと反対の手順でもとに戻していくと完成です。これで走行中もテレビが映り、ナビも操作できます。(もちろん同乗者が見る用ですよ)

フリードナビ TVキット

というわけで、ざっくりフリード純正ナビへの「テレビキット ナビキット」の取り付け方法を紹介しました。手順さえ把握してしまえば簡単で、ド素人の私でも30分程度でできてしまいました。以前乗っていたエクストレイルにカー用品店でテレビキットを購入し、取り付けしてもらったときは工賃込みで2万円弱かかりました。自分でやれば、1000円弱でできてしまいます。この外出自粛中の今こそセルフで車をいじるのも悪くないかもと思いました。

※車いじりド素人の記事なので参考程度にしてください。作業はもちろん自己責任で行ってくださいね~~~

 

 

スポンサーリンク

-日々の雑記,
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

確定申告シーズン到来! 住宅ローン控除手続きをネットでやってみた

ついに確定申告の時期がやってきました 2月15日から3月15日は確定申告手続きの時期。今回私にとり人生初めての確定申告を行うことに。とはいっても、事業でウハウハ儲かって仕方ないということだったら嬉しい …

奨学金の繰り上げ返済は得なのか?

学生時代に奨学金のお世話になった人は多いはず。学生時代はお金が手元にあり、助かりますが、卒業し、就職すると、毎月の返済が始まります。 社会人デビューと共に借金デビューですわ…😭 昨今で …

日産リーフを借りてみた! 実際実用性はどうなのよ?

平日はいつもギリギリまで寝てるのに、土曜の朝はなぜか早起きしてしまう。寝ぼけて布団の中でケータイをイジっていると、日産リーフモニター募集中との広告が!勢いでポチってしまった。 それから二日後、、、 好 …

RAV4

トヨタ新型RAV4が4月10日発売決定!発表前に勢いで買ってしまった!!!前編

出展:https://toyota.jp/rav4/new-rav4/ ヨーロッパやアメリカでは先行し発売されたトヨタRAV4の発売が遂に今年の4月10日に決定した。久々のトヨタのミドルサイズSUVと …

北海道旅行には便利なレンタカー。オススメ車種を考えてみる

こんな大変な時期にこのような記事をアップするのはどうかと思いもしましたが、途中まで下書きしてたので公開したいと思います。 年末に北海道札幌・小樽に旅行してきました。 広い北海道を移動するうえで必要とな …

過去の記事

カテゴリー