クニつべ

広島発旅行情報、車の情報を中心としたライフワークブログ

寺社仏閣 御朱印 旅行

京さんぽシリーズ 御金神社で金運アップにあやかりたい!!

投稿日:2019-04-23 更新日:

京都の寺社や観光地にスポットをあて紹介する京さんぽシリーズ第2弾は「御金神社(みかねじんじゃ)」。

京都随一の金運アップをうたう神社「御金神社(みかねじんじゃ)」。資産運用や証券取引から競馬等のギャンブルでの成功を祈願する絵馬が大量に奉納されている。

スポンサーリンク

こちらの記事ではざっくりと紹介した。

以前の記事はこちら

〇2回目、3回目でも楽しめる京都観光コースを歩く 後編

二条城近くの閑静な住宅街の中にあるこじんまりとした神社だが、インパクトある金色の鳥居は一歩間違えば珍スポ感が半端なく非常に目立つ。

御金神社

正月前なので門松も立って賑やか

近年ジワジワと人気が高まってきたようで私が訪れた昨年末も年末ジャンボ宝くじ当選を願う人??が多いのか結構な参拝客がいた。全国からだけではなく、外国人観光客も多く話題性の高さがわかる。

さすが京都。比較的小規模な神社でもキャラが立っている。

社殿が創設されたのは比較的新しく明治で鉱山や金属を司る「金神様」と崇められ、転じて現在は「おかねの神様」として人気を博す。

境内にはざるが置いてあり、お金(小銭)を洗うようになっており、お金を洗えば増えて帰ってくるといった話もあり、熱心に小銭を洗う人もいた。また、宝くじを入れていたら当たるという黄色い財布「福財布」を買い求める人もたくさんいて、自分も含め、とにかく金運アップにあやかりたい人であふれているといった印象を受けた。神社でお金のことをここまで前面に押し出すのは潔い!!

【祭神】金山毘古神

【社格】なし

【神徳】金運上昇

【住所】京都府京都市中京区押西洞院町614番地

【アクセス】地下鉄烏丸御池駅から徒歩7分

 

スポンサーリンク

-寺社仏閣, 御朱印, 旅行
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

かにのシーズン到来!城崎温泉で松葉がにを堪能|旅行、兵庫県城崎

新年あけましておめでとうございます。今年こそはちゃんとブログを更新したいと決意はしましたが、如何せん飽き性なのでいつまでモチベーションが持つことやら・・・ 今年は散々旅行には行っているので旅行関連の記 …

安井金比羅宮,悪縁切り

京の寺社さんぽ 京都でも最強のパワースポット!?安井金比羅宮を参拝

以前の記事で京都の観光スポットをサクッと紹介したが、訪れた先の中でも寺社にスポットをあて、記事を書きたい。 以前の記事はこちら 〇2回目、3回目でも楽しめる京都観光コースを歩く 前編 第1回目は「安井 …

京都タワー

2回目、3回目でも楽しめる京都観光コースを歩く 前編

早いものでもう2月も終わりとなった。今更だが、昨年末の正月休みを利用して京都に行ってきたのでそのときのことを書きたい。私はとにかく京都が好きなのだ。日本を代表する大観光都市でありながらどこか落ち着くあ …

北海道旅行には便利なレンタカー。オススメ車種を考えてみる

こんな大変な時期にこのような記事をアップするのはどうかと思いもしましたが、途中まで下書きしてたので公開したいと思います。 年末に北海道札幌・小樽に旅行してきました。 広い北海道を移動するうえで必要とな …

訪日観光客は増加傾向にあるのに、地方空港では国際便が減少しているらしい

今日(平成29年3月28日)の日本経済新聞の2面に気になる記事が掲載されていた。 日本経済新聞:「地方空港で国際便が減少」 訪日観光客は増加傾向にあるのに、地方空港では国際便が減少している。記事による …

過去の記事

カテゴリー