厄除け祈願に島根の須佐神社に向かうことに
うちの奥様が厄年ということで、上司の節分までには厄払いに行かなきゃな・・・という話を思い出し、厄払いに行くことに。広島でどこかいい神社はないかな…と捜してみたが、厄除けで検索する神社は意外と無い。
というわけで、お隣の島根まで触手を伸ばしてみると、先日何を思ったのか買ったムック本に載っていた企画厄払い神社ベスト20の全国4位にランクインしていた須佐神社に行ってみることに。(何を根拠にランキングを算出したんだかサッパリわからないけど・・・)
正直島根の神社というと、圧倒的に出雲大社のほうが全国区で正直隣県の広島県に住む私でも須佐神社は知らなかった。しかも、出雲大社と同じ出雲市だが、須佐神社がある佐田町は出雲市中心部から車で30分ほど離れた結構な山の中。公共交通機関は皆無。。。はっきり言って東京や大阪からの交通アクセスは壊滅的に悪い!
駐車場に着くと、島根の山の中神社にありながら、まだ初詣時期のなのか駐車場はほぼ満車状態。しかも、島根ナンバーの車ばかりならわかるが、広島を始め、山口、神戸ナンバー等県外ナンバーの車もちらほら。駐車場を見る限り自分が知らなかっただけで須佐神社が結構知名度が高いことがわかる。
須佐神社の細かい説明はWikipediaさんにお任せするとして、とりあえず日本神話に出てくる英雄スサノオノミコトを祀っている神社であり、かなり歴史がある神社のようだ。
本殿の裏にある大杉。樹齢はなんと1300年らしく大杉さんのお守りなるものもある。Wikipediaさんによると、江原啓之の本の影響で樹皮を持って帰る人が増えたので柵ができたのだとか。どこも色々な人がおるから大変ね。。。
神社や寺にありがちな七不思議がこの須佐神社にもあるらしく一つがこの「塩ノ井」。本社前の小池、こんな山の中だけど、塩味がするとのこと。けど、私には塩気が感じられなかった。。。
山の中を車を走られていると急に現れる神社。周りにはほとんど飲食店などの商店はなく、公共交通機関では行くことが非常に難しい場所ではあるが、出雲に来た際は出雲大社だけではなくこの歴史ある須佐神社にも立ち寄ってほしい。
なお、私たち夫婦は須佐神社から帰る道中急に寒気がしだし、体調が悪くなった。どうやら一昨日食べた牡蠣にあたったようだ。恐るべし厄年!!行ってなくて後悔するよりはとりあえず厄払い行きましょう!
おまけ
ちなみに去年よりひっそりと御朱印集めにハマり、コツコツと集めている。御朱印女子なんてものが流行る大昔からあるものだろうけど、各々の神社や寺で異なり、全国共通のこの収集癖を刺激するポケモンのようなもの(こんな言い方不謹慎かな)で改めてすごいシステムだと感じる。
須佐神社
住所:島根県出雲市佐田町須佐 730
電話:0853-84-0605