クニつべ

広島発旅行情報、車の情報を中心としたライフワークブログ

寺社仏閣 御朱印 旅行

厄年には厄払いにとりあえず行っとけ。厄払いには島根の須佐神社。

投稿日:

厄除け祈願に島根の須佐神社に向かうことに

うちの奥様が厄年ということで、上司の節分までには厄払いに行かなきゃな・・・という話を思い出し、厄払いに行くことに。広島でどこかいい神社はないかな…と捜してみたが、厄除けで検索する神社は意外と無い。

というわけで、お隣の島根まで触手を伸ばしてみると、先日何を思ったのか買ったムック本に載っていた企画厄払い神社ベスト20の全国4位にランクインしていた須佐神社に行ってみることに。(何を根拠にランキングを算出したんだかサッパリわからないけど・・・)

【店内全品5倍】成功する人が通う!開運神社ベストランキング あの一流経営者も、あの天下人も参拝した成功神社【3000円以上送料無料】

正直島根の神社というと、圧倒的に出雲大社のほうが全国区で正直隣県の広島県に住む私でも須佐神社は知らなかった。しかも、出雲大社と同じ出雲市だが、須佐神社がある佐田町は出雲市中心部から車で30分ほど離れた結構な山の中。公共交通機関は皆無。。。はっきり言って東京や大阪からの交通アクセスは壊滅的に悪い!

須佐神社旅,鳥居

駐車場に着くと、島根の山の中神社にありながら、まだ初詣時期のなのか駐車場はほぼ満車状態。しかも、島根ナンバーの車ばかりならわかるが、広島を始め、山口、神戸ナンバー等県外ナンバーの車もちらほら。駐車場を見る限り自分が知らなかっただけで須佐神社が結構知名度が高いことがわかる。

須佐神社の細かい説明はWikipediaさんにお任せするとして、とりあえず日本神話に出てくる英雄スサノオノミコトを祀っている神社であり、かなり歴史がある神社のようだ。

本殿

歴史ありそうな本殿

 

本殿の裏にある大杉。樹齢はなんと1300年らしく大杉さんのお守りなるものもある。Wikipediaさんによると、江原啓之の本の影響で樹皮を持って帰る人が増えたので柵ができたのだとか。どこも色々な人がおるから大変ね。。。

大杉さん,須佐神社,出雲

大杉さん

神社や寺にありがちな七不思議がこの須佐神社にもあるらしく一つがこの「塩ノ井」。本社前の小池、こんな山の中だけど、塩味がするとのこと。けど、私には塩気が感じられなかった。。。

塩ノ井

 

山の中を車を走られていると急に現れる神社。周りにはほとんど飲食店などの商店はなく、公共交通機関では行くことが非常に難しい場所ではあるが、出雲に来た際は出雲大社だけではなくこの歴史ある須佐神社にも立ち寄ってほしい。

須佐神社

なお、私たち夫婦は須佐神社から帰る道中急に寒気がしだし、体調が悪くなった。どうやら一昨日食べた牡蠣にあたったようだ。恐るべし厄年!!行ってなくて後悔するよりはとりあえず厄払い行きましょう!

おまけ

ちなみに去年よりひっそりと御朱印集めにハマり、コツコツと集めている。御朱印女子なんてものが流行る大昔からあるものだろうけど、各々の神社や寺で異なり、全国共通のこの収集癖を刺激するポケモンのようなもの(こんな言い方不謹慎かな)で改めてすごいシステムだと感じる。

須佐神社,御朱印,御朱印帳

須佐神社御朱印

須佐神社

住所:島根県出雲市佐田町須佐 730

電話:0853-84-0605

スポンサーリンク

-寺社仏閣, 御朱印, 旅行
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ホテルインターゲート広島

今年1月に開業したばかりの「ホテルインターゲート広島」に宿泊。今までのビジホとは違うワンランク上の快適空間を満喫。

近年外国人観光客が増えている広島。広島市内はホテル不足の声が強かったためかここ数年は市内中心地にホテル開業ラッシュとなっている。今回たまたま広島市内中心部の中区八丁堀エリアに今年1月に開業したばかりの …

三井ガーデンホテル広島宿泊。リニューアルでより快適に。

近年は広島もインバウンドの影響か海外からの旅行者が増えてきたような気がします。観光業界からすれば、嬉しいばかりでしょうが、我々一般人はなかなかホテルがとれず、かつてはひとり1万円以下で泊まれたホテルも …

北海道旅行には便利なレンタカー。オススメ車種を考えてみる

こんな大変な時期にこのような記事をアップするのはどうかと思いもしましたが、途中まで下書きしてたので公開したいと思います。 年末に北海道札幌・小樽に旅行してきました。 広い北海道を移動するうえで必要とな …

【LCC旅】Spring Japan春秋航空使って広島から横浜へちょいと行ってみた①出発編

昨年末ビックカメラで買い物した際に応募した広島-成田間の春秋航空の航空券のプレンゼントに見事当選! 横浜に行ったことがなかったので、広島ではあまりの馴染み無いLCC春秋航空を使って行ってみることに! …

2回目、3回目でも楽しめる京都観光コースを歩く 後編

【前編の記事はこちら】 〇2回目、3回目でも楽しめる京都観光コースを歩く 前編 京都好きの私クニつべ。 ・小規模だけど個性的な寺社 ・限りある時間を考慮した有効的な回りかた 何度訪れてもおもしろい京都 …

過去の記事

カテゴリー