クニつべ

広島発旅行情報、車の情報を中心としたライフワークブログ

カメラと写真 旅行

外湯だけじゃない。雨露に濡れた城崎をさんぽ

投稿日:


西村屋本館

朝目覚め、旅館の窓から外をのぞくと、昨日からのあいにくの小雨でしっとりと濡れている。けど、不思議なもので城崎という温泉地では意外と雰囲気が出て、悪くない。(けど、この後しっかりと大雨に打たれたけど・・・)

街を見渡せるロープウェイを目指すことに

旅館で朝食をしっかり摂った後は温泉街の少しはずれにあるロープウェイ乗り場に行ってみることに。

城崎温泉ロープウェイ
城崎温泉ロープウェイ乗り場
城崎,ロープウェイ

 

城崎ロープウェイ

〒669-6101 兵庫県豊岡市城崎町湯島806−1

このロープウェイはもちろん一番上の駅まで行けば、街全体を見渡せる場所があるのだが、途中に駅があり、城崎温泉を開いたとされる道智上人の温泉寺がある。

温泉寺駅
温泉寺

歴史ある建物で住職さんがガッツリと丁寧に説明してくれてありがたく話を聞いて。。。と、ここまでは順調だったのだが、ここで雹が降り出し、更には何と寺で持ってきていた傘をパクられてしまうという悲惨な事態に遭遇し、一気に気分はブルーに。


ロープウェイ

山頂に行くと、天候は更に悪化し、土砂降りになったのでそこからの写真は撮れず(傘も無いので(T_T))。

山頂にあるオシャレなカフェでコーヒーを飲みはしたが、ロープウェイから降りてくる奴が自分の傘を持ってないか気になって落ち着かない!

写真を諦め、ロープウェイを降りると、乗り場近くの売店の傘立てにパクられた私の傘がささっており傘は無事戻ってきたが、寺で傘をパクる不届き者がいるのかと空模様同様私の心もモヤモヤとするのであった。

御所の湯隣の四所神社へ。

御所の湯

夜の御所の湯

ようやく雨も止み、傘をパクられるというショックから立ち直ってきたところで外湯「御所の湯」隣にある四所神社へ。

四所神社

四所神社入口

特に何かあるわけでもなく、そんなに大きな神社でもないけど、何か落ち着く雰囲気のある場所だった。温泉街の中心地にあり、周りには土産屋もたくさんあるので少し寄ってみるのもいいかも。

四所神社

提灯

ネットで調べたところによると境内にある住宅で御朱印を頂けるとのことだったが、自分にはいかにも普通の家のインターフォンを鳴らしてまで御朱印をもらう勇気は無かった。

〒669-6101 兵庫県豊岡市城崎町湯島 豊岡市城崎町湯島447

ちなみにこの神社の目の前に「木屋町小路」という土産屋が集まった施設があり、その中の城崎海煎堂という店の香すみ堂株式会社の海老せんべいがうまかったのでお土産におすすめである。

城崎温泉 柳

これ以外にも城崎温泉には多数見どころがある。かにもいいが、是非この風情ある温泉街も味わってほしい。

 

 

スポンサーリンク

-カメラと写真, 旅行
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2回目、3回目でも楽しめる京都観光コースを歩く 後編

【前編の記事はこちら】 〇2回目、3回目でも楽しめる京都観光コースを歩く 前編 京都好きの私クニつべ。 ・小規模だけど個性的な寺社 ・限りある時間を考慮した有効的な回りかた 何度訪れてもおもしろい京都 …

旅行会社てるみくらぶ倒産に思うこと

先週金曜くらいから航空券が発券できないなどのトラブルが続き、ニュースとなっていた旅行会社「てるみくらぶ」。本日27日に東京地裁に破産申請を申し立てし、負債総額は151億円とのこと。 CMなどで目にする …

【LCC旅】春秋航空使って広島からちょいと横浜へ行ってみた④ 桜木町駅前のニューオータニイン横浜プレミアム 2食付でお得に宿泊!!

前回横浜中華街で中華バイキングを堪能し、腹一杯になり思考能力が低下した私たち夫婦は今宵のホテル「ニューオータニイン横浜プレミアム」へ向かった。 予約するときに大概どのガイドブックにも記載されている「横 …

ホテルインターゲート広島

今年1月に開業したばかりの「ホテルインターゲート広島」に宿泊。今までのビジホとは違うワンランク上の快適空間を満喫。

近年外国人観光客が増えている広島。広島市内はホテル不足の声が強かったためかここ数年は市内中心地にホテル開業ラッシュとなっている。今回たまたま広島市内中心部の中区八丁堀エリアに今年1月に開業したばかりの …

ダイワロイネットホテル広島に宿泊 コスパ最高の快適空間!

またまた奥様が結婚式出席ということで、広島市内に宿泊。 今回は2次会会場が流川周辺ということで、ホテル検索を始めました。 この時期は意外と空室が多いのか、どこのホテルも宿泊料金が安く、土曜日は通常二人 …

過去の記事

カテゴリー