クニつべ

広島発旅行情報、車の情報を中心としたライフワークブログ

コラム 旅行

旅行会社てるみくらぶ倒産に思うこと

投稿日:

先週金曜くらいから航空券が発券できないなどのトラブルが続き、ニュースとなっていた旅行会社「てるみくらぶ」。本日27日に東京地裁に破産申請を申し立てし、負債総額は151億円とのこと。

CMなどで目にすることもあり、旅行代理店の選択肢の一つとして考えていたので、私もこのニュースには衝撃を受けた。

ヤフーニュース:てるみくらぶ「出国した人は自力で対処を」

 

国際航空運送協会(IATA)への支払いが4億円程度滞り、銀行等への資金調達を試みたが、調達ができず、今回の破産申請に至り、社長は会見の場では「詐欺ではない」と発表していた。しかしながら、自分の会社の財務内容を把握していない代表者なんていないはず。現金一括払いキャンペーンなどを実施させ、目先の運転資金を確保してその場しのぎをしていたのだからタチが悪い。

経営悪化の要因に一昨年から新聞広告を打ち出した過剰な広告費をあげているが、本当に間抜けな理由にしか聞こえてない。薄利多売の営業に依存して身の丈にあった経営ができなかったことが原因だろう。

今回代金をすでに支払っているにも関わらず、航空券やホテルをキャンセルされ、自らの手で手配せざるを得なくなった方は本当に不憫で仕方ない。本来お客様の旅をサポートすべき旅行会社が言葉が通じない海外でお客様を不安に晒すとは本当に情けない。今回の被害者の方が事故に遭わないことを祈るばかりだ。

スポンサーリンク

-コラム, 旅行
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

外湯だけじゃない。雨露に濡れた城崎をさんぽ

朝目覚め、旅館の窓から外をのぞくと、昨日からのあいにくの小雨でしっとりと濡れている。けど、不思議なもので城崎という温泉地では意外と雰囲気が出て、悪くない。(けど、この後しっかりと大雨に打たれたけど・・ …

京都タワー

2回目、3回目でも楽しめる京都観光コースを歩く 前編

早いものでもう2月も終わりとなった。今更だが、昨年末の正月休みを利用して京都に行ってきたのでそのときのことを書きたい。私はとにかく京都が好きなのだ。日本を代表する大観光都市でありながらどこか落ち着くあ …

かにのシーズン到来!城崎温泉で松葉がにを堪能|旅行、兵庫県城崎

新年あけましておめでとうございます。今年こそはちゃんとブログを更新したいと決意はしましたが、如何せん飽き性なのでいつまでモチベーションが持つことやら・・・ 今年は散々旅行には行っているので旅行関連の記 …

安井金比羅宮,悪縁切り

京の寺社さんぽ 京都でも最強のパワースポット!?安井金比羅宮を参拝

以前の記事で京都の観光スポットをサクッと紹介したが、訪れた先の中でも寺社にスポットをあて、記事を書きたい。 以前の記事はこちら 〇2回目、3回目でも楽しめる京都観光コースを歩く 前編 第1回目は「安井 …

須佐神社

厄年には厄払いにとりあえず行っとけ。厄払いには島根の須佐神社。

厄除け祈願に島根の須佐神社に向かうことに うちの奥様が厄年ということで、上司の節分までには厄払いに行かなきゃな・・・という話を思い出し、厄払いに行くことに。広島でどこかいい神社はないかな…と捜してみた …

過去の記事

カテゴリー