クニつべ

広島発旅行情報、車の情報を中心としたライフワークブログ

コラム 旅行

旅行会社てるみくらぶ倒産に思うこと

投稿日:

先週金曜くらいから航空券が発券できないなどのトラブルが続き、ニュースとなっていた旅行会社「てるみくらぶ」。本日27日に東京地裁に破産申請を申し立てし、負債総額は151億円とのこと。

CMなどで目にすることもあり、旅行代理店の選択肢の一つとして考えていたので、私もこのニュースには衝撃を受けた。

ヤフーニュース:てるみくらぶ「出国した人は自力で対処を」

 

国際航空運送協会(IATA)への支払いが4億円程度滞り、銀行等への資金調達を試みたが、調達ができず、今回の破産申請に至り、社長は会見の場では「詐欺ではない」と発表していた。しかしながら、自分の会社の財務内容を把握していない代表者なんていないはず。現金一括払いキャンペーンなどを実施させ、目先の運転資金を確保してその場しのぎをしていたのだからタチが悪い。

経営悪化の要因に一昨年から新聞広告を打ち出した過剰な広告費をあげているが、本当に間抜けな理由にしか聞こえてない。薄利多売の営業に依存して身の丈にあった経営ができなかったことが原因だろう。

今回代金をすでに支払っているにも関わらず、航空券やホテルをキャンセルされ、自らの手で手配せざるを得なくなった方は本当に不憫で仕方ない。本来お客様の旅をサポートすべき旅行会社が言葉が通じない海外でお客様を不安に晒すとは本当に情けない。今回の被害者の方が事故に遭わないことを祈るばかりだ。

スポンサーリンク

-コラム, 旅行
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

京都タワー

2回目、3回目でも楽しめる京都観光コースを歩く 前編

早いものでもう2月も終わりとなった。今更だが、昨年末の正月休みを利用して京都に行ってきたのでそのときのことを書きたい。私はとにかく京都が好きなのだ。日本を代表する大観光都市でありながらどこか落ち着くあ …

北海道旅行には便利なレンタカー。オススメ車種を考えてみる

こんな大変な時期にこのような記事をアップするのはどうかと思いもしましたが、途中まで下書きしてたので公開したいと思います。 年末に北海道札幌・小樽に旅行してきました。 広い北海道を移動するうえで必要とな …

【LCC旅】春秋航空使って広島から横浜へちょいと行ってみた③ 春節の横浜中華街「大珍樓 新館」で食べ放題中華ランチ

LCC春秋航空で成田に着いた私たち夫婦は「成田ビューホテル」で一晩中国人にうなされ、横浜へ向かうことに。 ホテルの送迎バスに乗って、成田空港に戻り、京成の特急に乗れば、30分で上野駅に着いたものの田舎 …

訪日観光客は増加傾向にあるのに、地方空港では国際便が減少しているらしい

今日(平成29年3月28日)の日本経済新聞の2面に気になる記事が掲載されていた。 日本経済新聞:「地方空港で国際便が減少」 訪日観光客は増加傾向にあるのに、地方空港では国際便が減少している。記事による …

御金神社

京さんぽシリーズ 御金神社で金運アップにあやかりたい!!

京都の寺社や観光地にスポットをあて紹介する京さんぽシリーズ第2弾は「御金神社(みかねじんじゃ)」。 京都随一の金運アップをうたう神社「御金神社(みかねじんじゃ)」。資産運用や証券取引から競馬等のギャン …

過去の記事

カテゴリー