LCC春秋航空で成田に着いた私たち夫婦は「成田ビューホテル」で一晩中国人にうなされ、横浜へ向かうことに。
ホテルの送迎バスに乗って、成田空港に戻り、京成の特急に乗れば、30分で上野駅に着いたものの田舎者はJRという安定の響きに騙され、JR成田駅に向かい、約2時間掛け、横浜へ到着するのだった。
横浜へ着き、まずは空腹を満たすためにベタに国内最大の中華街横浜中華街へ。
神戸の南京町には何度か行ったことはあったが、とにかく店が多い。この規模には驚かされた。
数ある店からこの日の昼食に選んだのはガイドブックに掲載されていた「大珍樓 新館」。
ここは3時間のオーダーバイキングで北京ダック(俺には北京ダックのうまさはわかんない)やフカヒレスープ等100種以上の本格中華メニューが食べ放題というお店。予約してなかったので約1時間待ったが、オーダーバイキングなので温かいメニューが提供されるのは嬉しい。
フカヒレスープや北京ダックが食べ放題ってのが売りみたいだが、おこげや小籠包、シューマイ等がかなり本格的で美味しかった。価格は一人2894円とランチとしては決して安くはないが、3時間食べ放題でこの品質なら満足度は高い。
この日は春節ということで、年に一度のパレードが行われていた。テレビでこの時期になるとよく見る爆竹が鳴り響く独特の習慣。中国の元気さをここでも感じた。