クニつべ

広島発旅行情報、車の情報を中心としたライフワークブログ

お金のこと 日々の雑記

奨学金の繰り上げ返済は得なのか?

投稿日:2017-01-09 更新日:

学生時代に奨学金のお世話になった人は多いはず。学生時代はお金が手元にあり、助かりますが、卒業し、就職すると、毎月の返済が始まります。

社会人デビューと共に借金デビューですわ…😭

昨今では卒業後も就職が思うようにできず、返済が滞るケースが多いようで、ニュースで報じられるなど社会的問題になっております。

私もそんな奨学金を利用し、大学に通った一人であり、大学卒業後から今日までの10年間奨学金をコツコツ返済してきました。

10年間深く考えることもなく、約定通り返済をしてきましたが、残額も40万円程度となったことを知り、住宅ローンの返済も始まったことから繰り上げ返済をしてはどうだろうかと考えるようになりました。

特に面倒だったのが、1月と7月のボーナス支給から忘れた頃にやってくる増額返済です。毎月は6,000円程度なのですが、ボーナス月は45,000円!

コツコツと返していたのですが、ボーナス月になるたびに憂鬱(´Д` )になり、うちの会社のボーナスは業績により、今後減る可能性もあるので余裕があるときに繰上げ返済したいと思っていました。

かと言って、一括で返して、40万円のお金が無くなるのは若干不安なので、この面倒なボーナス部分だけを一部繰上げ返済(金額にすると、全体の半額の20万円程度)できないのかと考えました。


そこて、早速日本学生支援機構に電話して、確認してみました。

日本学生支援機構HP

 

 

 

電話に出たベテランっぽい男性の方が色々と話をしてくれたので、できるのかと期待をしたのですが、結論から言うと、一部繰上げ返済はボーナス部分だけの返済はできず、回数の短縮しかできないそうです。

うーーーん

回収が困難になるケースが増え、社会問題になっているくらいなんだからこのへんは柔軟に対応したほうがいいんじゃないのかと思うのですが。

というわけで、私の中の選択肢は

  1. 一括で繰上げ返済する。
  2. 一部返済して、最終期限を短縮する。
  3. このままコツコツ返す。

2はボーナス部分だけの返済は困難なので私はナシかなと。

次は3を検討する中で、このまま返すと利息はいくらになるか計算してみました。

残高412,592円 金利0.714%  残期間2年9ヶ月

総返済額416,557円・・・・

ビミョーーーーーー

利息はわずか4,000円弱・・・・金利低いし、こんなもんなのか・・・

これだったら、このまま返すのもいいかとも思いましたが、再三書くけどやっぱりボーナス返済が面倒!!

ってなわけで、私はやっぱり1の一括返済を選択!!

電話で聞いた時は引き落としは2ヶ月後の2月27日になるということでしたが、ネットで手続きを行うと今月1月の27日には引き落としになるようです。(電話ではネットでやっても2月になると言われたのですが、この辺りの対応がいかにもお役所的で如何なものかと思いますね。。。。)


平成29年1月30日追記:結局口座からの引き落としは1月27日に完了していました。支援機構のおっさん適当すぎ…

まあ、これで奨学金ともおさらばです!!

 

スポンサーリンク

-お金のこと, 日々の雑記
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

確定申告シーズン到来! 住宅ローン控除手続きをネットでやってみた

ついに確定申告の時期がやってきました 2月15日から3月15日は確定申告手続きの時期。今回私にとり人生初めての確定申告を行うことに。とはいっても、事業でウハウハ儲かって仕方ないということだったら嬉しい …

我が家のテレビが痛恨のミス! 逃げ恥録り損ねる

今までの退屈な平日に突然やってきた火曜夜の楽しみ「逃げるは恥だが役に立つ」 普段ドラマを全く観ない私クニつべですが、ガッキーと星野源のカップルの可愛いさにやられ、しっかりどハマりしてるのです。 観るま …

過去の記事

カテゴリー