私クニつべは週2で必ずラーメン食べるくらいの無類のラーメン好きです。(将来病気になりそうで怖いですが…)ってなわけで、需要があるかわかりませんが、ちょいちょい広島のラーメンレビューもやっていきたいと思います。
30代になると、ラーメンもあっさり思考になり、特に魚介系ラーメンに目がないクニつべです。しかしながら、最近はこの手のジャンルのラーメンは元々取り扱う店が少なく、魚介系といえ、コッテリ系に当たることが多く、なんだかなぁ〜(阿藤 快風)と思う日々を過ごしておりました。
そんな中今回紹介するお店「麺処 春晴」はネットで紹介されており、気になっていたお店です。ちょうど流川通りの入り口に位置してます。市内中心部からのアクセスは良好ですね。
店外まで匂ってくる煮干しの匂いに期待をしつつ、注文したのは煮干しラーメン(700円)。
見た感じはフツーのあっさり系の醤油ラーメンです。しかし、スープはガツンと来る煮干し風味‼︎私が待ってたのはまさにこれです!!
トッピングは姫竹、のり、ねぎに広島では珍しい刻み玉ねぎ。また、チャーシューは鶏肉と豚が各々一枚ずつ入ってます。しかも、仕事が細かく、鶏肉は炙ってあって、香ばしく、煮干し味のラーメンにあいます。
濃厚味の煮干し鶏白湯ラーメンもあるようで、気になります。
√まとめ
飲み会の締めには最高の立地。上品な煮干し系ラーメンを食べたいなら間違いなし!
クニ的勝手に評価:◉◉◉◉◎4.8点
麺処春晴
広島県 広島市中区 流川町 2-22 インペリアルビル 1F